sunny clouds

日々のこと。

今日は、ではじめる

日付は変わってしまったけど、今日は…から始めてもいいものか。
とりあえず、見事にチビ達の風邪が移ってしまい、昨日から喉の痛みと鼻水に苦しんでましたが、やっとこさ元気に……実はなってないんだな。
熱も下がったし、喉の痛みはとれたけど、鼻水だけがどうにもとまらないのですよ。
水みたいなのから、ちょっと硬め(?)にはなってきたものの、かえって鼻を噛んでもスッキリしないので気持ち悪かったり。

チビもそんな感じで、鼻吸い器で吸ってもなんとなく残ってるのか、鼻をゴシゴシして落ち着かない感じだった。
ふと思ったんだけど、子供三人の中で、この鼻吸い器が一番活躍してるのはきっと今だろうな〜。お姉ちゃんの時もちぃ姉ちゃんの時もいまいち上手く吸えなくて、二人ともめっちゃ嫌がってたからほとんど使わなかったしなぁ。
チビは最初の方は嫌がってたけど、鼻吸ったらスッキリするのに気づいたのか、昨日から嫌がらないでおとなしく吸わせてくれるんだよね〜。

ちなみに、うちで使ってる鼻吸い器はこれ↓

ママ鼻水トッテ

ママ鼻水トッテ


もーほんとAmazonなんでも…(略)。
お姉ちゃんの時に買ったのをずっと使ってるから、けっこう年代物かも。
でも今も全く同じパッケージで売られてるのを西松屋でみたから、きっと売れているんだろう…。
そういえば、お姉ちゃんが一歳になる前くらいに初めての鼻風邪ひいた時、その鼻吸い器が上手く使えなくてどうしよう〜ってなってたら、旦那さんが
「そんなん口で吸えばいいやん」
って、鼻に口あててズズズーーーってやったのみて衝撃を受けたっけ…。
「あとで口ゆすげばいいし、硬いの突っ込んで吸うより痛くないやろ」
とかなんとか……。
不衛生だっていう人いると思うけど、私はちょうど、この人本当に赤ちゃんかわいいのかな〜って思ってた時期だったから、なんとなくすごいな、ちゃんと愛情あるのね、なんて思って嬉しかったなぁ。

ってしみじみしてしまったけど、今日も体調万全じゃないし早く寝ないとだな〜。
それではおやすみなさい。