sunny clouds

日々のこと。

チビが可愛くてどうしようってなる

去年の6月に生まれて一歳と三ヶ月、最近のチビさんはイタズラ盛りなのか、なかなかものすごい事をやってくれるようになりました。

f:id:xxmaonanaxx:20130921235802j:plain
こんなこととか…。
どうやら、袋から上手くお菓子を取れなかったらしく、それなら出しちゃえばいいじゃない!ってな感じで床にぶちまけてみた様子。
そのあと、ヨシヨシ、計画通り…てな顔で床のお菓子に手をのばしてるのを必死で止めましたよ。

またイタズラを!と、思ってしまいがちだけど、冷静に考えると、小さい脳みそで必死にお菓子を上手く食べる方法を考えてたのかもな〜と思い当たったり。
これも成長なんだろな〜。


なーんて、思いつくのは後の方で、その時はアワワワワ…ってなってるから、とりあえず止めて片付けねば…となるのですよ。もっと余裕のあるステキママさんになりたいものだ。

しかし、やっぱりかわいい!←親バカ
特にチビの場合、上の2人ともかなり離れてるもんで、1番上の姉ちゃんにも可愛がられてるからな〜。
いっつも姉ちゃんにひっついて、ちょこちょこ悪さをしてるから、
「悪さしたら怒っていいんよ〜」
っていつも言うんだけど、
「別に悪さしてないよ?遊びたいだけやもんね〜」
なんつって……。
唯一、普通に怒ってる次女のちぃ姉ちゃんも、やっぱりすぐに許してしまう……。

理由は「だって小さいんやもん」

そうなんだよね〜。小さい。それだけでついつい許してしまうのだよ〜。
なんだかチビの将来が心配な今日このごろ。

一応、3歳過ぎたら悪い事はちゃんと叱るようにしよう!なんてみんなで話してはいるんだけどね。

で、そんなかわいいチビのためにアンパンマンを作ったですよ。
f:id:xxmaonanaxx:20130922001127j:plain
まぁ、正確にはアンパンマンの顔ですね。

こないだ本屋さんで見つけた『アンパンマンのフェルトマスコット』っていう本を見て作ったですよ。
編み物は好きでよくするけども、裁縫はいつもミシン任せだから、久しぶりに手縫いしたら楽しかったけど下手くそでしたわ…。

チビが昼寝してる間にちょこちょこ作ってたけど、結構手軽だし、楽しいな〜。
しかし、今回のアンパンマンは顔が濃い肌色って書いてたのに、普通の肌色にしちゃったので、なんだか色白ななまっちろいアンパンマンになってしまったよ……弱そうな…。

次はバイキンマンを作って!と、ちぃ姉ちゃんにリクエストされたので、バイキンマンを作るですよ。
とりあえず本に乗ってるのを一通り作ったら裁縫の腕も上達するんではなかろうか…。
まずはかがり縫いが上手くなりたい。