sunny clouds

日々のこと。

冷凍赤虫を買ってきたよ

昨日の日記にも書きましたが、早速ホームセンター内にあるペットショップで、冷凍赤虫を買ってきてみた。

いろいろな動画や育て方のHPなんかを見てみたところ、スポイトやピンセットでゆらゆらゆらしてあげるのがいいらしいので、一緒にスポイトも購入。

冷凍赤虫っていっても、結構いろんな種類があって、なにがいいのかわかんなかったから、店員さんに聞いてみたところ、小さいウパだったらこれがいいとの事。

f:id:xxmaonanaxx:20131021234829j:plain

ふむー、たしかに小さい水槽に最適と書いてあるわー。

スポイトは今後大きくなったときのために大きめのやつを買ってみたよ。

今はまだ10センチくらいだけど、そのうち大きくなって大きい水槽に引っ越すことになるかもしれないしね!

 

で、帰ってさっそく赤虫を水で解凍してあげてみることに。

ちょっと水をいれすぎた・・・。

f:id:xxmaonanaxx:20131021234909j:plain
 
とりあえずスポイトで吸って目の前に落としてみる。
f:id:xxmaonanaxx:20131021234848j:plain
 
・・・・・
・・・・全く興味なさそう。
っていうか目の前に何があるのかもわかってなさそう。
 
もう一回水槽の中の赤虫を吸って目の前でプラプラ~って振ってみたけど、今度は急にビクっとなって隠れ家にお隠れになってしまったですよ。
うぅ~ん・・・なぜ・・・赤虫嫌いなんだろうか。
もしかして、食べた事なかったからご飯だってわからなかったとか??
うちに来る前はお店でどんなものを食べていたのかちょっとわからないから何ともいいようがないけど、食べた事ないならわからなくて当然だよね。
 
また今度、ウパのいたペットショップに何をあげていたか聞きにいってみよう。
どじょうと一緒でも大丈夫ですよ~なんて軽く言っていた店だからあまり信用できないけど・・・。

まぁ、お腹が空いてなかったってことも考えられるし、またしばらくしてからチャレンジしてみよう。
ウーパールーパーって、そんなに頻繁にご飯あげなくてもいいらしいし。


こうやっていろいろと調べていると、ほんとに私ってウーパールーパーのこと全然知らないなぁ…とかなり反省。
命を預かって育てるんだから、きちんと勉強して正しい知識をつけないといけないなぁ。

まずはと思って本を読んでみることにしました。↓

ウーパールーパー―やさしい飼い方 育て方・殖やし方・最新品種の紹介

ウーパールーパー―やさしい飼い方 育て方・殖やし方・最新品種の紹介