sunny clouds

日々のこと。

ぷかぷか浮いた!

毎日朝起きて、家事が一通り終わったらウパにご飯あげるようにしてるんだけども、今日は休日でみんな寝てたせいか9時までぐっすり眠ってしまい、ご飯の時間が遅くなってしまった。

こういうのって人間もそうだけど、大体同じ時間にご飯食べた方がいいんだよね、たぶん。

「遅くなってごめんよー」と水槽を覗き込むと、なんだかウパの様子がいつもと違う。

いつもはそこの方でほわほわ~っと動いてるか、隠れ家に入ってるのに、今日は水面近くでぷかぷか浮いてる・・・。

しかもあんまり動いてなくて、「もしや死・・・・!!」と急いでツンツンしてみると、びっくりしたらしくバシャンと跳ねて底の方へ・・・よかった生きてた・・・。

でもその後もすぐにプカプカ浮いてきて元気のない様子で、なんだか心配になってPCで調べてみたり。

結構ウーパールーパーを育ててる人多いみたいで、いろいろ出てきたけど、どれもこれも不安をあおるようなことばかり。

「不純物が溜まってる状態なので死にます」

だの

「ガスを抜いてあげないと苦しくて死滅します」

みたいな記事ばかりを開いてしまって、一人で青くなってしまったですよ。

こういうときって、なぜか悪い事ばかり気にしてしまって、つくづく自分はネガティブだなーと思い知らされるなぁ。

で、「どうしよう~ウパ死んだら~」ってアワアワしてたら、水が汚れてるのが原因かも・・・なんていう記事を見つけて、急いで水槽の水を交換。

あ、ぜんぶまるっとは水質変わっちゃうかもだから、3分の2ほどの交換にしてみた。

うちのウパはアルビノだからか、目がほとんど見えないみたいで(ウパはどの種類もあまり目がよくないらしいね)、ご飯をあげてもなかなか気づかない&気づいても全部食べてくれない事が多いので水が汚れやすいんだろうか。

なるべく食べ残しは取るようにはしてるけど、やっぱりあげてふやけてる間に水は汚れてってるんだろうな。

ちなみに餌は市販のウーパールーパーの餌っていうやつ。

 これもAmazonで検索したらあったし。ほんとに何でもあるな、Amazon・・・。

ひかり ウーパールーパー 30g

ひかり ウーパールーパー 30g

 

 

水替えてしばらく様子みてみると、昼過ぎには浮いてこなくなって、今も一応落ち着いてるのかな。

とりあえず浮かなくなってきたから一安心だけど、結局原因はわからないままだった。

 

f:id:xxmaonanaxx:20131020231642j:plain
 またもや餌に気づかずぼーっとしてるウパ。
 
せっかくうちに来たのだから、元気で長生きしてほしいし、もっとウパの事をちゃんと勉強しないといけないなーと反省。
あと、いまの餌なんだけど、あんまり食べがよくないので、冷凍赤虫を飼ってきてみようかな。
 
調べてる時にウパの動画もいっぱいあって、ちょこちょこ見てみたのだけど、赤虫あげてる人多いみたいだったしなぁ。あとは生餌・・・めだかとか・・・。
小学生の時にサンショウウオを飼ってた時は、レバーとかササミとかあげてたっけ。
うちのウパさんはまだ子供で大きくないからめだかはまだ食べないと思うけど、大きくなってきたらそういうのも考えないといけないんだろうか(´・_・`)

 とにかく今回は浮くのが治ってよかったよかったってことで…。 
f:id:xxmaonanaxx:20131020231700j:plain