sunny clouds

日々のこと。

勾玉作り

以前からお姉ちゃんが行きたいと言っていた、勾玉作りの体験教室に市の歴史資料館へ行ってきた。
お姉ちゃんは歴史とか、昔に作られたものなんかに魅かれるらしい。私もそうなので、こういうのに行きたいって言われるとなんだか嬉しい。
勾玉作りは1人200円で、勾玉を一つ作れるっていうやつで、長方形の石を勾玉の形に掘って、磨いて、色をつけるまで出来る。
結構柔らかい石だったので、掘るのはそんなにきつくなかったけど、丸くしていく工程がちょっと大変だった。
でもこういうのすごく久しぶりで、久々に熱中してしまった。
色は9色あるウチの黄色に決定。
3日あればムラなく綺麗に染まるらしい。
f:id:xxmaonanaxx:20131125000241j:plain
早く取り出してみたい。