sunny clouds

日々のこと。

運動しないとと思いつつも家の中が好きだからどうしようか

この2、3日、なんだか足首がだるくて疲れがとれません。

歳のせいかしら、まだバイトに慣れていないかも……といいつつ、たぶんこれは間違いなく肥満のせいな気がします……(汗

きっと私の足が、この増えた体重を支えるのきついってSOSを出しているんだ…。

そんなわけで、ちょっと頑張ってダイエットしないとな、と健康の面での不安が出てきました。

なるべく体を動かすように心がけて、チビが外に出たがったら嫌がらずに散歩行くようにしよう…暑いけど。

 

と、いいつつ、今日は午前中はクーラーの中で子供とプラバン作りやってました。

前回書いた、長女さんと次女さんの夏の自由作品なのです。

何をつくろうかな~?と考えていましたが、100均でブローチの留め金が売っていたので、最初は簡単そうなブローチにしようって事になりました。キーホルダーとかは穴を開けないといけないので、穴あける道具ないから今度……ってことで。

100均では穴あけるの売ってなかったのです。ありそうなのになぁ。

 

で、用意したのが

プラバン、ニス、はさみ、油性マジック、アクリル絵の具、色鉛筆、クッキングペーパー

 

プラバンは表面がつるつるしてるから、そのままだと色がつかないのだけど、目の細かい紙やすりで擦って凸凹を作ってあげると色鉛筆とか結構綺麗に色がつくんです。

 

↓洋ナシを書いてみました。色鉛筆だと重ね塗りとかできるのが楽しい。

f:id:xxmaonanaxx:20140821001437j:plain

長女さんは大きいしずくみたいなやつ、次女さんはダイヤモンドみたいのを書くーとせっせと作業。こういうもくもくとするのって楽しいですね。

で、絵を描いて切り抜いて、色をつけたら、アルミホイルを敷いたオーブンで焼きます。

うちはオーブンなくてオーブンレンジなので、先に200度に余熱しておいてからオーブン機能で焼きました。アルミホイルも使えないのでクッキングペーパーで代用。要は焼ければいいので、余熱しっかりしてれば大丈夫だよね~と、適当な感じで^^;

 

↓で、焼いたやつ。

f:id:xxmaonanaxx:20140821001457j:plain

全体的に色鉛筆で塗るときもう少し濃くしてもよかったかなぁ。

次女さんが作ったのが一番色が濃く出てました。

彼女は色々と迷いがないのでなんでも大胆でいいと思う。

f:id:xxmaonanaxx:20140821001547j:plain

 

結構簡単に出来るし、ちょっと空いた時間に作るのによいので、またチビの昼寝中にでも作りたいな~。

 

でも買った本も読み終わってないし、見たい映画もあるので、なかなか時間が足りなくて困ります。あと、私の体力も足りない……。