sunny clouds

日々のこと。

ウサギの食生活

 昨日からうちにやってきたぐーちゃんですが、病院から出してもらったお薬もきちんと飲んでくれて、目薬もおとなしく点させてくれるので、少し安心しています。

 ご飯も母が今まで上げていたペレットを持たせてくれたので、それはよく食べてくれるのですが、先生によると、本当は牧草の方を主にあげないといけないとの事で、ペレットはたんぱく質が多くため、そっちを主食にすると糞が臭くなってベタっとしてしまうそうなのです><

 そして、母は病院のご飯を作る仕事をしているのですが、そこで廃棄するキャベツの芯やらにんじんの葉っぱなんかを持って帰って、ご馳走のつもりであげていたらしいんですね。しかし、それも実はNGなんだって聞いてびっくり。

 ウサギに生野菜を与えると、水分が多くて栄養失調になっちゃうとか……私もウサギといえばにんじんってイメージあるので、生野菜駄目ってびっくりでした。

 なので、なるべく牧草を中心にあげて、少し体重増やしたいなって時に少しだけペレットをあげるって感じにしてくのが理想的なのだそうです。

 

 でも3年間もペレット&生野菜で生きてきたぐーちゃんに、今から食事を改善しようねってして簡単にできるもんなんだろうか……。

 とりあえず、牧草入れを購入して、そこに牧草を入れてみたものの、一向に食べる気配はありません…。においは嗅いでるんだけどなぁ。

 完全に変えるのは怖いので、少しだけペレットも入れていたのですが、今のとこそっちばっかり減ってます。

 うーん、牧草を食べてもらえるようにするいい手はないものか……。

 出来れば体に気を使って、出来るだけ長生きして欲しいので、牧草がいいならそっちを食べて欲しいんだけど。