sunny clouds

日々のこと。

家族が増えましたよ。ウサギのぐーちゃんです。

今日からうちに家族が一人(一羽)増えました。

以前から引き取ろうと心に決めていた、ウサギのぐーちゃん。

母の3年くらい母のところにいたのですが、あまりにも目やにがひどいので引き取りたいと子供に言われ、私もみてびっくりするくらいだったので、こちらで引き取って育てる事になりました。あまり角がたたないように言ったつもりだったのだけど、やっぱり

「私のせいで病気になったみたいに言わないで」

と怒られる結果に。でも実際は半分そう思っているので、言葉の裏の方ににじみ出るものがあったのかもですね……。だってケージを3年間一回も洗ったことないとか信じられないもんな…。洗うの大変できついなら、ひとこと言ってくれれば洗うんだけど、何回かそう言っても「いいから」と拒否されてたからなぁ。それなのに自分では絶対洗わないっていうね。

「一人暮らしは寂しい」だの「大事な家族だから」なんて言う位ならもっと早く病院つれてくとかして欲しい。

 

まぁ、とにかく、お休みだった旦那さんに頼んで、一緒にケージごと、ぐーちゃん運んでもらいました。

その途中で病院にも行って来たのですが、ほんとうにもっと早く連れて行っていれば……ってかなり後悔しました。

連れて行って何歳か聞かれて3歳ですって答えたら、

「もうそろそろ寿命ですね」

とさらっと言われてかなりびっくりでした。

うさぎの寿命ってそんなに短いの……?なんか本には6年とか書いてたんだけど…。

どうやら、ウサギっていうのは食物連鎖の下の方にいる動物で、たくさん産んで早く死んでいくのだそうです。だからすごい繁殖力高いし、捕食されても種が生き残れるようにたくさん子供が生まれるんだそう。

んで、ぐーちゃんは3歳だから、人間の年でいうと60歳くらいなんだって。

そんなおじいちゃんだったんだね~ぐーちゃんて。

目やにの方は、涙の管がウサギにはひとつしかなくて、そこが詰まってしまって目やにが出ているとの事でした。なので、目の管から生理食塩水を入れて、鼻の方に通してあげるという処置をしてもらったんだけど、あまりにも化膿しているせいか、管が通っている頭蓋骨のほうがぐちゃぐちゃになっているせいか、何回やっても鼻から食塩水でて来ませんでした。

ウサギの涙管は、頭蓋骨を通って鼻の方に抜けるようになっているので、管が詰まって化膿すると、そのとおり道である頭蓋骨にも影響が出るらしいんです。

でも目薬をさして、気長にマッサージしてあげていたらふとした拍子に鼻に抜ける事もあるらしいので、とにかくきちんと処方された目薬をさして、諦めずにいようと思います。

目の下の毛が抜けてる部分は涙が出なくなくなってきて、薬を飲ませていれば少しずつ生えてくるそうなので、こちらもきちんとお薬飲ませるようにしないとですね。

 

で、帰ってから早速ケージの掃除をしたのですが……もうすごかった。

糞とかおしっことかめっちゃくっついてて、こんなのの中で生活してたらそりゃ体調崩すわ……ってくらいびっくりなケージでした……。

思い出すのもつらいので、このへんでこの話は終わりで。

 

f:id:xxmaonanaxx:20140808233325j:plain

きれいになったケージでぼんやりするぐーちゃん。

ほんとは病院行ったしストレスになってるだろうから、急に環境変えるのはだめなんだろうけど……ごめんね、あの汚いケージのままじゃもっと病気になっちゃいそうだからね……。それに次女さんの喘息の事を考えると、洗わずにはいられませんでした(汗

とにかく、今日からよろしく、ぐーちゃん。