sunny clouds

日々のこと。

昨日四十九日行ってきました。

昨日は祖母の四十九日に福岡に行ってきました。

今回は長女さんと次女さんはお留守番をしてもらい、チビだけ連れていきました。旦那さんが休みだったのだけど、さすがにチビを1日お守りするのは無理~との事だったので^^;

母と父、チビと私の4人で、父の車で行ったのですが、行く途中の高速走りながらエアコンが突然切れるというハプニングがあったりしました。かなり古い車で、最近変な音もするから心配だったんですが、しばらくするとまたついたので「ま、大丈夫かな」なんて軽く流していました。

四十九日のお経はお寺の方で上げてもらうようになってるそうだったので、直接お寺の方へ行き、母の姉妹が来るのをまってました。お葬式は結構な人数が来ましたが、四十九日は身内だけで静かにやろうって事で、私としては親戚だけだったので少しホッとしてました。

 

周りは緑が多く、涼しい風が吹いてました。木の葉が風に揺れてるのをみてると、青いもみじもいいな~なんて思いました。

f:id:xxmaonanaxx:20140730011739j:plain

 

みんなが揃ってお経が始まると、やっぱりまた涙が出そうになりましたが、チビさんがちょうど飽きて動き出したので、そんな余裕がなくなってある意味よかったかもでした。

そのあと、納骨をして、みんなでお参りしてから、叔母の家でお昼ご飯を食べました。

久しぶりにゆっくり従兄弟と話をして、祖母の懐かしい話をしたりして、2時半ごろに大分に帰りました。

そして、途中の高速道路で、車が動かなくなって今年初めてのJAFを呼びました…。

スピードが落ち始めてすぐに端に止めれたからよかったけど、JAFが来る間高速の中でとまってるのすごい怖かった><

事故にあわなくてよかった……!

↓とりあえず牽引してもらって高速降りてから修理したのですが。

f:id:xxmaonanaxx:20140730011813j:plain

結局原因はわからず、バッテリーを変えてみましょうかということに。

変えたらなんとか動いたのですが、もう止まらないという保障はないと言われたので、ゆっくり高速使わないで帰ろうかって話でまた出発しました。

そして、またもや20分くらい走ったところで回転数がめっちゃ上がってから車、止まってしまいました。

今度は保険会社のロードサービスを呼んで、修理会社の人に台車を持ってきてもらって、それに乗り換えてやっとこさ家路に着きました……。

2時半に出て、到着8時って……本当なら2時間もかからないで帰れたはずなのにな~。

そしてその後、実家に行ってる旦那さんを迎えに行って、チビをお風呂に入れて、寝かしつけてる間に気がつくと一緒に眠っちゃってました。

 

そういえば、帰った時に、次女さんに

「四十九日ってなに?なんで四十九なん?」

って聞かれて、改めて聞かれると上手く説明出来なくてあわわわってなりました。

確か49日たった時に魂が上がっていくとかじゃなかったっけかってくらいで。

 

なのでちゃんと調べてから次女さんに説明しました。

↓一番わかりやすかったとこ。

四十九日》花/数え方/お供え/法要49日目/金額/挨拶/香典/お返し/服装/準備

 

ただ、上にのぼるとかじゃなくて、極楽にいけるかどうかの判定が出るのが四十九日なんですね……判決下される日とか緊張感のある日だったんだなー四十九日って。

意外ときちんと意味を知っている事って少ないのかもしれないですね。

という事を、ちょいちょい子供に気付かされます。