sunny clouds

日々のこと。

やっと落ち着く

ふわ~~終わりましたー明野祭り!

あ、お祭りはあと二日あるんですけど、役員としての明野祭りが終わったのです。

歩いてきましたよ~子供みこし担いで。

ありがたいことに曇りでちょこちょこ通り雨が降ったりで、そんなに暑くなくて助かりました。

しかし事前にお賽銭をお願いしていたお店に、先に違う地区の子供みこしが来てしまっていたり、忙しいからと断られたりで、お店周りが終わるまでドキドキしっぱなしでした。お賽銭周りがかぶらないようにと、三役さんに聞いたところ、毎年自治会の方に言っているみたいなんだけど、一向に話し合ってくれる気配がないらしいです。

でも、こっちとしては、ポスター持って直接お願いしてまわったりしてるんだから、やっぱりそこらへんは揉めない様に取り決めしてほしいなって思ったり。お店の人も「え?またお賽銭?」みたいな嫌な気持ちにさせてしまうかもだし……。

まぁ、これでこの夏の役員のお仕事はラジオ体操と廃品回収のみになったので、ほっと一安心です。

 

明日は長女さんが友達と浴衣着てお祭り行きたいとの事なので、朝から浴衣着せて私は家でゆっくりするんだ……!

次女さんの方は、子供みこし終わってから、ぶっ続けで友達とお祭り行ってました。なんと元気な……。私もついていかないとなーと思っていたら、チビさんが熱出しちゃったので、連れて行くから大丈夫だよーという友達のママさんに甘えてお願いしてしまいました。

お小遣いを綺麗に使って帰ってきた次女さん。すごく楽しかったみたいで、お土産にわらびもちを買ってきてくれました。

そして、やってくるんじゃないかな~と思っていたとおり、やっぱりすくってきてました、金魚。

しかも一回で4匹……上手なんだよなぁ、次女さん。

たぶん思い切りのよさがポイントなんだろうけど、金魚すくいは家で次女さんが一番上手なのです。

しかし家にはもうすでに金魚が2匹いて、水槽も小さいので4匹はちょっと入らない感じなのですよ…。

うーん、明日少し大きい水槽買いにいかないとかな…?

長女さんがそれ見て

「も~~私が金魚すくいしようと思ったのに~~!!」

とすごい文句言ってたんで、きっと彼女も明日すくってくるんだろうなぁ。

うちが金魚だらけになっちゃう予感がします><

 

って、明日は一日家にいる予定だったのに……なかなか予定どおりにはいかないものですね。

 

金魚といえばbonnie pinkの『金魚』が好きです。

いつだっけかー、ラジオでこの曲を聴いてボニーピンク知りました。


金魚/bonnie pink - YouTube

 

 

金魚

金魚