sunny clouds

日々のこと。

お祭り2日目

 やっとお祭りのお神輿も終わったので、今日は穏やかな気持ちで明野祭り二日目を迎えました(大げさですけどほんとに)。

 

で、長女さんがお祭りに浴衣を着たいと言っていたので、朝から母が着付けに来てくれました。

着物持ってるにもかかわらず未だに着付けできないので、そろそろちゃんと習って着れるようにならないとなぁ。

そして今回長女さんの浴衣は私が小学校の頃に作ってもらったもの。

なつかしい~と思いつつ、長女さんも大きくなったんだなぁ…と浴衣着た姿見て、しみじみしてしまいました。

身長はにょきにょき伸びちゃって、今では私よりちょっとだけ高くなってるし。足なんて1cmも大きいんだよね。

f:id:xxmaonanaxx:20140720215932j:plain

中身はまだまだ子供で甘えたな所があるんだけど、こうしてみると娘さんらしくなってきてますね。

長女さんも浴衣着れて嬉しかったのか、いつもなら嫌がるのに珍しくすんなり髪の毛結ばせてくれたりしました( ̄∇ ̄)うーん、かわいい。

 

そして嬉しそうに友達とお祭りに出掛けて行きました。

 

一方、昨日すでにお祭り行った次女さん、長女さんが浴衣着たのみて、やっぱり自分も着たくなったみたいで……行く予定もないのに浴衣来てくるくる回ってました。

浴衣着ると、今度はまたお祭り行きたくなったみたいなのですが、友達とは昨日行っちゃってるので、じいじに連れていってもらう事に。

頼むから金魚すくいはしてこないでね~!!

とお願いして送り出しました。

 

そして、その後は。

昨日次女さんがすくってきた金魚たちのために水槽を買いに行ってきました。

行く前に金魚の数を数えたらなんと9匹……。

お友達のすくった分も預かって来ているので2匹引いたとしても7匹……。

結構大きい水槽じゃないと駄目だよね~、財布にお金入ってたっけ…。

は~~ってなりながらホームセンターに行ってみると、なんとちょうど売り出し中のでっかい水槽が!

何センチかはわかんないけど、とりあえずでかい水槽(適当)が、2600円くらいなんてこれはお買い得だー。

迷わず購入して持って帰ってきました。いやー重かった。

帰って巻尺で長さ測ったら60センチもあったよ。でかい!

 

チビさんとお昼食べて寝かせたあと、昨日から外で作ってた水を入れてセット。

水が全然足りなかったのでカルキ抜き併用で……だってこんなにでかい水槽買う予定じゃなかったんだもん。

水を入れたら夜までろ過装置回して水作りつつ、ちょっとずつ水あわせして、チビが眠ってから金魚さんお引越しさせました。

 

f:id:xxmaonanaxx:20140720220041j:plain

9匹といわずいるように見えますが、目の錯覚ではありません(´・ω・`)

駄目っていったのになー。すくって来ちゃったんですよ、長女さんと次女さん。

しかも昨日すくってきたのとサイズが全然違うすごいちっちゃいやつ。

一緒に入れていじめられないか心配だったので、申し訳程度だけど水草入れてみました。

……って結局私が全部やっちゃってるじゃん~。当の二人は金魚置いてじいじのとこに泊まりに行っちゃったしね……。

まぁ、一年に一回のお祭りだから今日くらい自由気ままに好きなことしても怒らないでいよう。

それにしてもでかい水槽だー。こんなにでかくなくてもよかったような気はするけど、ひとまわり小さいやつよりこっちの方がお値段が安かったんだもんな……。

下のカラーボックスの耐久性が気になるけど、とりあえず窮屈で金魚が死ぬことはないだろうとひと安心なのでよしとしよう!

これでみんな元気で長生きしてくれるといいんだけど……。

 

音楽貼るの楽しいですね。

というわけで、今日は魚つながりでムーンライダーズの『九月の海はくらげの海』

これたしかサエキけんぞうさんの詩じゃなかったろうか。

変に切なくなる歌詞がなんとも言えず好きです。

もう何十年も前にあってた『真夜中の王国』って番組であったミニドラマかなんかのEDだったんだよねー。観たことある人いるだろうか、まわりにはいないので見たことあるって人いたらなんか嬉しい。


Moonriders/Cugatsu no umi wa curage no umi ...

 

 

あ、もうこんな時間。

明日はバイトなのにやっぱり眠くならないですね。

でも一応布団には入ってみよう。

借りてるDVDも観たいんだけどそれは明日にまわすことにして。

眠れなくても横になってれば疲れもいくらかとれるはず。まぁ今日はあまり疲れてないけど。

ではではおやすみなさいー。