sunny clouds

日々のこと。

日帰り旅行

 ラーメン屋さんの母の日イベントで応募した日帰り旅行が当たったので、母とチビと私の3人で行ってきました。

 朝5時起床で6時半に出発。かなり眠かったです。

 平日で、長女さんと次女さんが学校あるからご飯とかしなきゃなんですが、とりあえず朝一でおにぎり握って「これ食べて行ってね」と。慌しくの出発でした。

 当たったら母にプレゼントしようとは決めていたのですが、まさか自分が一緒に行くことになるとは思ってなかったなぁ……。当選人数は一人で、追加で申し込む時は6500円の割安で……って事だったので、一人で行くの嫌なら父と一緒に行けばいいじゃんくらいに思っていたので^^;

 でも「あの人と行くならお金払うけんあんたと行くほうがいい」のだそうです。

 相変わらず我が親ながら、なぜ夫婦でいるのか判らない二人。

 しかも私の分を母が払っちゃったらプレゼントにならないでしょ…と。

 1人で行くのは絶対無理だっていうし、父とは行きたくない!との事だったので、結局私がチビ連れて行くことになったのでした。折角のプレゼントなので、人数追加の料金は自分で払うと言ったのですが、なぜか「いいから!」と押し切られてしまいました。なのでせめて半分ずつにしようってお願いして折半で落ち着きました。よかった。

 

 と、経緯はいいとして、行ってきたのは

 門司港関門トンネル→山口で昼食(ふぐご飯)→鳥栖ジュエリーマスター

 というルートでした。

 

 電車やらバスが大好きなチビさんが、集合場所に停まってた観光バスを見てかなり興奮してました。普通の運行バスとそんなに違わないのに……なにが違うのかな~?

 そして、なぜか門司港の跳ね橋を見てまたすごいはしゃいでました。

f:id:xxmaonanaxx:20140715230247j:plain

 門司港での滞在時間は一時間だったので、そんなに歩いて回ったりできなかったのが残念でした。今日のルートの中で一番長く滞在時間作って欲しいとこだったのに…。

 跳ね橋があったり、道も広かったりで、ゆっくり散歩するのに気持ちのいいところでした。土日や祝日だと人もすごく多いとか添乗員さんが言ってたけど、今日は平日。人もほとんどいなくて人ごみ苦手な私にはとても歩きやすかったです。

 チビさんも思いっきり走れて楽しそうだったな~。

 バスの中ではすぐウトウトして寝てるか、通り過ぎる車みてニコニコしてるかで、全体的にすごくおとなしかったチビさん。基本的に人見知り&ママっ子なので、バスではずっとおひざに抱っこだったので、それが嬉しくてご機嫌だったようです。

 よかったよかった。

 

 門司港と山口での昼食はよかったのだけど、最後のジュエリーマスターってとこ、正直行かなくてもよかったな~って感じでした。まぁツアーだから仕方ないけど。

 

 元々宝石とかに興味がないのに加えて、なぜか部屋に集められて会社の説明やら始められたと思ったら、子供がいるからといって外に出され、完全に客にならないからって感じで隅でぬりえを出されて放置って扱いを受けまして、本当に早く時間過ぎればいいのに……って感じでした。

 あとからバスで隣に乗ってた方に聞いたところ、延々と磁気ネックレスの宣伝をされて(肩こりなおるとかね)、その後は自社製造のジュエリーを「安いからここで買わないと損」みたいな感じで販売してたそうです。

 その人は買わなかったみたいだけど、何人かは磁気ネックレス購入してたみたい。

 それ聞いて、早々に部屋を出されて放置されててよかった……ってホッとしました。だって薦められてたらきっと断りきらずに買ってしまっていたような気がするので^^;

 そのあとは一時間半かけて出発地点へと戻り解散になったわけですが、その帰り道でもチビさんずっと眠ってて、いい子に静かにしてました。

 なんだかすごく疲れて、帰ってきたのは午後8時。

 足だるいし、変な頭痛もするな~と思いつつも、なぜだかなかなか眠れなくて日付変わっちゃいました。

 チビさんは楽しかったみたいで、帰ってからもずっとご機嫌で、長女さん達に「でんしゃいたね~」と話していたので、それを見てると行って良かったかな?と少し思えました。でもツアーはやっぱり自分には向いてないかな。

 出来ればツアーじゃなく自分の車か、個人的に電車とかでゆっくり旅行したいな。