sunny clouds

日々のこと。

バスソルト作りました。

先日長女さんが市立図書館で借りてきた入浴剤の本。

 

入浴剤 (「お風呂の愉(たの)しみ」レシピシリーズ1) (お風呂の愉しみレシピシリーズ)

入浴剤 (「お風呂の愉(たの)しみ」レシピシリーズ1) (お風呂の愉しみレシピシリーズ)

 

 これを見て、ぜひぜひ作ってみたいとこの事だったので、今日さっそく一緒に作ってみました。

 作ったのは『ローズマリーとレモンのバスソルト』。

 材料に使う精油楽天のよりどり5本好きなのを選べるっていうので買いました。

 そこで一緒にアボガドオイルも購入。

 

 まず塩が落ちないように新聞紙敷いて準備。

 ↓材料をそろえて……作業開始です。

f:id:xxmaonanaxx:20140705180212j:plain

と、いってもこの材料をビンに入れてフリフリ振るだけで簡単に出来てしまうんですが(´・ω・`)

 

f:id:xxmaonanaxx:20140705180232j:plain

子供が作るには簡単ですごくいいと思います。

しかもうちの長女さん結構不器用だから、ビンにスプーンで塩を入れるのも結構プルプルしてた( ̄∇ ̄)

f:id:xxmaonanaxx:20140705180309j:plain

レモンとローズマリー精油、アボガドオイルを混ぜているので、フリフリ振るとオイルのせいかしっとりしてアボガドオイルの黄色がほんのり移ってバスソルトって感じ出てきたですよ。

ふたをあけるとふわっとローズマリーの香りがして、これおいて芳香剤として使ってもいいかもとか思ったり。確か塩って消臭効果もなかったっけ??

 

 んで、混ざって出来上がったバスソルトを小さい瓶に入れて出来上がり♪

 ほんとに混ぜるだけで簡単に出来てしまいました。

 

 早速その夜にお風呂に入れてみてました(*^_^*)分量通りに入れると、結構香りが強くて、精油って少しでもこんなに香るんだな〜とびっくりしました。

そして湯上りに肌触ったらいつもよりしっとりしてたぽかったです。

 長女さんも初の入浴剤作り、結構楽しかったみたいで、今度はなに作ろうかな〜って考えてるみたい。

   しばらくは入浴剤買わなくていいみたいだな〜。