sunny clouds

日々のこと。

たまごが先かにわとりが……からやっと抜け出す

今日は久々にかなりひどい雨だったので、一日家でぼーーーーっとして・・・いたかったのですが、バイトも決まったので早々に市役所に行って来ました。

認可保育園の申し込み変更にですね。

今までは求職中の状態で認可保育園の申し込みしてたので、優先順位が一番下だったんですよ。

仕事してる人は市役所から就業証明用紙みたいのをもらって、会社に働いてますよって証明を貰ってきたら、もう働いてるから早めに保育園探したい状態って認められて優先順位が求職中より上がるんです。

まぁ、確かに実際働いてる人はすぐにでも子供預ける所が必要だからね、わかります。

でもさー、求職中の人だって保育園が決まらないと雇ってもらえないっていう深刻な問題があるわけなんだけどなぁ・・・。それで何回面接断られたことか……。

「保育園が決まったらまた来てくださいね」

って聞き飽きるほど言われたですよ。仕事見つからないと保育園は絶対順番回ってこないんです……って心の中で呟いてましたね。

かといって無認可の保育園に預ける経済的余裕もないので、ほんと、どうしようかってかなり悩みました。張り切って働きたいわけじゃなかったけど、我が家のお財布事情を考えると、やっぱり働かないと食べてけないな、って感じだったので^^;

結果的には保育園は見つからなかったけど、現在無職中の友人がバイトの間くらいなら一緒に遊んどいてあげるよーと言ってくれたり、今月からじいじが退職して保育園決まるまでならたまに見てもいいよっていってくれたりで、働ける環境が作れたのでほんとよかったです。

これで就業証明出して、保育園に入れるようになったら嬉しいんだけど、少ないところでも10人待ちだったりするからまだまだ先になりそうだなぁ。