sunny clouds

日々のこと。

こんなに使いこなせてないのは私だけ?

 iphoneを使い始めて半年近くなるというのに、いまだにicloudの使い方がよくわからずにアップアップしています。

 あれってつまりiphoneで写真を撮ったものを自動的にPCに送ってくれるってやつじゃないの?icloudっていうスペースがどっか雲のかなたにあって、それをPCからのぞけるようにするって感じなの?その両方なのか、どっちも間違いなのか。いまいち理解できてないです。

 こないだ朝方に撮った写真を夕方PCの方で見ようと思ったら、なぜかicloudフォトのとこには入っておらず、何回PCの方のicloudを同期しても出てこない。ピクチャのとこにいつの間にかicloudフォトってフォルダが出来てて、そこにもiphoneで撮った写真が入っているんだけど、そこにも入ってない。

 ブログに貼ろうと思ってた写真だったので、それで一気にやる気が失せてそのまま……になってました。

 せっかくPCから書けるようになったのにな~。これでちゃんと写真が同期出来れば言うことないのに……ってそこは私がiphone使いこなせてないせいですよね(汗

 なんとかicloudのしくみを理解しようといろいろ調べてはみたものの、たぶん理解は出来たけど、じゃー私のPCの方で上手く同期できるようにしてみよう!ってなるとそれが出来ないのですよ。理解出来てると思うんだけどなぁ……。

 とりあえず2日前あたりに撮ったのはちゃんとPCの方で見れるようになってるので時間差の話なのかな?

 これってかなり「いまさら聞けない」部類の質問なのか、なかなか探しても解説とかしてくれてる所ないですね……なんか恥かしいわ。

 せっかくiphone使ってるんだし、便利だといわれている機能はちゃんと使えるようになりたいなーと思うのであります。……勉強しよ。