sunny clouds

日々のこと。

いやよいやよも……では決してない

イケダハヤトさんの地球少年こと篠原祐太さんのインタビュー読んでたら日付変わってた……。 

地球を守るために、虫を食べる」:昆虫食の普及に取り組む「地球少年」篠原祐太氏が熱すぎる : まだ東京で消耗してるの?

昆虫、小さい頃はなんでも平気だったんだけどなぁ・・・。

いつから苦手になったのか覚えてませんが、今ではその地球少年さんの愛すべき彼女が私の一番苦手とする昆虫です。

もう、部屋にいたら気配がわかるくらい苦手。

なので、この記事読むのすごい嫌悪感との戦いだったんだけど、なぜか最後まで読んでしまいました…。

チョコの宣伝みてからイケダさんのファンだからですかね?

そしてヒョウモントカゲモドキがかわいかったからですかね?

爬虫類はね、好きなの。昆虫でも鈴虫とかは平気だし。

イナゴも食べたことあるし、小さい頃は山に入ってミツバチの幼虫採ってきたりもしてたんだけど。

最後まで読んで、それ関連でこんなニュース読んだ後でも、やっぱりあの茶色い光る奴は好きになれそうにないです。

 

ニュース - 文化 - 国連が昆虫食を推奨、人気の8種とは? - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

でもたんぱく質をとる為に必要な食材として昆虫を食べている国があるのはテレビで見たことがあるし、人間の知恵なんだと思います。

でもなにもほかにたんぱく質がとれる所でまで昆虫を食べる必要はない気がする……。

 

まぁ、食べ物なくなって、コストを抑えるのには昆虫はいいのかも。必要に迫られれば、生きるために昆虫だって食べるかもしれないとは思います。

でも今はまだカブトムシは普通に眺めて飼育する程度がいいなぁと思うのですよ。