sunny clouds

日々のこと。

恒例の

今日は昨日買って来た梅で、毎年恒例の梅酒を作りました。
毎年梅の季節になると、梅酒と梅シロップを作るのが、うちの恒例行事になってます。

f:id:xxmaonanaxx:20140602223412j:plain
前はホワイトリカーで作ってたんだけど、五年前くらいから、ブランデーに変わりました。作ってみたらすごく美味しかったのですよ(*^_^*)
お砂糖は控えめにしてますです。
梅シロップは長女さんの大好物で、炭酸で割って飲むのを楽しみにしてるのです。

なんでも梅酒って、3年目くらいからのんだほうが飲んだ方が美味しいって聞くけど、そんなにもったことないな〜。

どうしても半年くらいでペロッと飲んじゃうσ(^_^;)

今年は二本梅酒つくったから、ひとつは3年後を目指してなおしとこうかな…。