sunny clouds

日々のこと。

知らぬは本人ばかりとかなんとか

こんばんわ。
相変わらずお腹の調子悪い今日このごろ。

朝からチビに薬飲ませるのに四苦八苦してました。
なんで薬を飲んでるかっていうと、昨日、一歳六ヶ月健診で書いてもらった紹介状を持って、耳鼻科に行ってきたんですけども。
『先天性耳ろう孔』
と言われたんですよ。なんでも、先天的に耳のすぐ横あたりに穴(窪みみたいなの)があって、そこから膿みたいなのがでてくるってやつ。
生まれた時から穴には気づいていたんだけど、痛がらないし、たまにちょろっと汁みたいのがでてくるだけだったからあまり気にしてなかったんだけど。一ヶ月前くらいから少しづつ腫れだして、耳の内側からもなんか出てきたのでびっくりして健診の時に聞いてみたのです。
腫れたりしなければ、そのままにしていても問題ないらしいんだけど、チビの場合既にバイキンが入って腫れちゃってるから経過によっては手術した方がいいかも…とのことでした。
とりあえず、薬(抗生物質)をもらって、それを飲みながら経過を見る感じになるらしいです。このまま腫れが引いてよくなるといいんだけど……。
手術する時は全身麻酔になるって聞いたからなんだか怖くなってしまってΣ(゚д゚lll)
まあ、当の本人はまったく痛がったりせず元気いっぱいなんですけどね〜。
f:id:xxmaonanaxx:20140302004720j:plain
ふー、こっちの心配なんて子供には関係ないよね〜。


話は変わって、先日買ったかぎ針編みの本、初めの方から地道に勉強してます。
究極にわかりやすいかというと、よくわからないけど、取り敢えず私は理解できるみたい。だから大抵の人は見やすいかと思われますσ(^_^;)
f:id:xxmaonanaxx:20140302005059j:plain
本をみながら編み編み。
f:id:xxmaonanaxx:20140302005133j:plain
今は延々と長編みの練習中であります。

正方形のをいっぱい作って、繋いでマットとか作ろうかと考え中( ̄▽ ̄)
棒針編みよりかさばらないし、チビの昼寝の合間にするのにちょうどよくて、これからハマりそうな予感がするですよ。

イチバン親切なかぎ針編みの教科書―編み目記号と編み方63種類掲載

イチバン親切なかぎ針編みの教科書―編み目記号と編み方63種類掲載