sunny clouds

日々のこと。

お義兄さん一家が帰ってきました。

今日はお義兄さん一家が、福岡から帰ってくるので、お義母さんとこで宴会。

二日前に、お寿司とオードブルとお刺身を前に私が働いてたとこの隣にあった魚屋さんで頼んだのだけど、なぜか取りに行ったら、お寿司が二つとオードブルになってて、お刺身がなくなってた。

どうやら番号の書き間違えらしく、すぐにお刺身作ってもらって、もうみんな来てるかな~って急いで行ったら、まだ誰も来てなかった。よかったー間に合って。

ほっとして待つこと2時間ちょい、お義兄さん一家到着。

夏に帰ってこなかったから、お正月以来で、中一の姪っ子ちゃんの背がまた伸びててびっくり。もう私より高くなってたよ…。なんか会うたびに背が伸びてるなぁ…成長期すごい。

なんだかお義兄さんの仕事が忙しいのもあるけど、姪っ子ちゃんが中学に入ってからバレー部に入ったから、部活休めないのもあってなかなか帰って来れないらしい。

そういえば、妹も中学の時にバレー部入ってて、休みの日も部活行ってたような気がする。

中高とずーっと美術部だった私は運動部のきつさとか分からないけど、毎日クタクタになって帰ってくる妹をみて、大変だなーすごいなぁ・・っていつも思ってた。

運動苦手だから、運動部とかってちょっと憧れてたなー。

 

で、そんなこんなで今度のお正月も帰ってこれるかわからないらしくて、これからは何も行事のない日とかに急に帰ってくることになるかもらしい。

旦那さんとこの兄弟親戚はすごーく仲がいいから、お正月とかお盆に会えないのは寂しいけど、そうやって帰ってきてくれるだけでも嬉しいよ~って言ってて、なんだかいいなぁって思った。

普通の日でも、帰ってきてみんなで集まればそれだけで楽しいしね。

 

f:id:xxmaonanaxx:20131019225841j:plain
 
お義母さんが作った茶そば。お寿司とか頼んだから何も作らなくていいよねーなんて言ってても、なんだかんだで一品は作らずにはいられない性分なんだって。見習わないとだ。
f:id:xxmaonanaxx:20131019225858j:plain
 
子供たちも歳がそれぞれ違う従兄弟はとこでわちゃわちゃ遊んでて楽しそうだったなー。
チビも最初は人見知りしてたけど、しばらくしたらいっちょ前にお姉ちゃんおにいちゃんの中に入って遊んで貰っててめっちゃ楽しそうだったし。
これからもこんなふうにみんなで集まったり出来たらいいなって思った。
 
人付き合い苦手だし、あまり気の利く人間じゃない私だけど、旦那さんの親戚の人たちは、影でコソコソ言ったりしないし、そのぶんたまにきつい事言ったりするけど、思って言ってくれているのがすごく伝わってくるので、一緒の時間を苦痛に思わないで過ごせるんだよね。
親戚付き合いも、なにも知らなかった私にいろいろ教えてくれたお義母さんや叔母さん達にはほんとに感謝だなーと思う。
いつか私も子供達なんかに、そんな風に思われる人間になりたいなぁ・・・・まだまだだけど。