sunny clouds

日々のこと。

チビの怪我

おとつい、遊びに行った帰りにチビがケガしてしまった(>_<)
アパートの階段を上がろうとした時に、ガクっとつまづいてちょうど角になっているところに額をぶつけてしまいまして。
頭だからすごい血がぼたぼた〜って出て、正直かなり動揺してたんだけど、こけたとたんにめっちゃ泣いたし、意識なくしたりもしてなかったし、なにより、ここで私がワタワタしたら、お姉ちゃん達が不安になってしまう!って思って、
「あ〜、すぐ病院いくから大丈夫大丈夫!みんな車乗ってね」
なんて、落ち着いたフリしてた。
も〜ほんとは、すっごいドキドキして、傷残ったらどうしようとか、なんか悪いとこを打ってたりしたら…なんて思って頭の中でグルグルしてましたよ(>_<)

旦那さんは会社主催のボウリング大会行ってたけど、非常時だし!で電話したらそのまま来てくれて、かなりほっとした。
こういう時ってそのまま外科に行った方がいいのかわかんなくて、とりあえず行きつけの小児科に行って、先生に見てもらったんだけど、傷が深いのでテープで固定するより縫った方がいいとのことで、外科に紹介状書いてもらってそのままその病院へ。
どうやら、スパッと切れているだけならテープで固定してもくっつけてもすぐよくなるらしいんだけど、チビの場合、角が刺さったみたいになってて、表面だけじゃないから、キチンと塗ってもらって処置してもらったほうが、傷も残りにくいし、治りも早いってことらしい。
傷が深いって聞いて急に不安になったけど、骨までいってないし、傷が塞がれば大丈夫ですよって先生から聞いてほっと一安心……その時には後残るとかどうでもいいから、元気になるならそれでいいよ〜ってなってましたよ…。

で、紹介状もって行った病院では、当の本人は止血してもらってガーゼしてもらったらもう一人で歩きたがって、ケロっとして歩き回ってこっちをヒヤヒヤさせてくれてました(ー ー;)
でも、それ見てると、あーほんとにケガしただけで、あとは大丈夫なんだ…よかった…って思えて、ちょっとホッとしちゃったり。

で、そこで外科の先生に見てもらったら、やっぱり縫わないとだめってことになって、傷が残らないように整形外科の先生に綺麗に縫ってもらいましょうって事に。
外科より整形外科の先生の方が縫うの上手なのかな?顔専門だから?

で、局部麻酔で三針。
もうこの辺はつらくて思い出したくないから割愛で。
とにかく、痛かっただろうけど、チビ、いっぱいがんばりました(>_<)

今度の金曜日に、抜糸の予約をして、ガーゼをぺたりとしてもらって帰宅。
もう明日からは石鹸で洗っても大丈夫ですよ〜とのこと。
っていうか、逆に洗って清潔にしてないと、菌が感染したりしたら大変だから綺麗にしないとらしい。

その日はも〜帰ったらヘトヘトで、ご飯作る元気なくって、お弁当買ってみんなで食べたですよ。
チビの方はもう完全に調子取り戻して、オニギリ2個もしゃもしゃ食べて、キャイキャイはしゃいでたり。

次の日にはこんなに元気に。
f:id:xxmaonanaxx:20131009230330j:plain
ガーゼとれたらそのままでいいですよ〜って言われたけど、なんか心配だったから絆創膏貼ってみた。
ばってんにしたら写楽だね〜なんて、旦那さんと笑うくらいには余裕でてきた〜。

でもお風呂入る時に絆創膏はがして傷みるとやっぱり痛そうだな〜って心配になってしまう。
こっちが思うほど、本人はなんてことないのかもだけど。

私がだっこして歩かせなかったらよかったとか色々考えてしまうけど、やっぱり、ずっとだっこは無理だし、とっさで怪我をしたりって事はこれからもあるんだろうから、もっと強くならないとだめだなあ。
私も未だによくコケるし。
いっぱいこけてもいいから、大きな怪我がないようにしないといけないなあ。