sunny clouds

日々のこと。

反省しているんだよ

最近の私の生活リズムはあまりよろしくないと思う。
朝、5時に起きて、朝ご飯作って子供達起こして…とそこはいいんだけど。
一通り朝の事が終わって、というか、姉ちゃん2人が学校に行くと、ふらふらと布団に直行してしまうのが問題なのですよ。
チビは教育テレビみたり、布団に来て一緒にごろごろ……気がつくと二人で二度寝してたりして。
今ちょうど旦那さんが夜勤サイクルで、朝方帰ってきてそんなだらけた私を見ても
「いいよ〜寝てて」
なんて言ってくれる……。

以前書いた旦那さんの症状は相変わらず良くなるわけでもなく、こんな時こそ私も頑張らないとなのになぁ。
二度寝した後は、なんとか起きて、買い物行ったりチビと公園行ったり出来るんだけど…。どうしても、朝の二度寝がやめられない。
これはヤバイサインだって自分でわかってしまうところがまた嫌なのだけど、大抵波がやって来る時は、眠気がひどくなることが多いんだよね。
眠って精神を安定させようとしているとかなんとか。
まだ、外出出来てるし、チビのお世話も問題無く出来てるから大丈夫だと思う…。
自分でなるべくこういう精神状態をコントロールして、仲良く付き合えるように頑張っているけど、たまにどうしようもなくガタが来てしまう時があるなぁ。

情けないけど、こういう時は静かにまた気持ちが上に行くのを待つしかないのもわかってるからね。
こうやって書いて消化するのもいいみたい。
読み返すのは嫌だけど、文字にしながら向き合っていけるのでいいみたい。

なんて、日々自分を持て余しつつ、上手く折り合いをつけられるように模索中なのですよ。
明日は旦那さん休みだし、もっとだらけないようにしないとだな…。