sunny clouds

日々のこと。

夏バテ?それとも

こないだ、仕事に行ったはずの旦那さんが、急に帰ってきたからどうしたのかと思ったら、
「目つきがおかしいから心療内科に行って来い」
って上司に言われたそうで。

え?なにそれ?!

ビックリしてたら、どうも、今年は夏の暑さでバテてしまって、鬱になる人が増えているんだそう。
確かに旦那さんの仕事、基本が外でする仕事だし、三交代勤務で、生活リズムガタガタだから、そうなってしまう危険はあるんだろうな……って思ったものの、まさか、うち旦那さんがなるとは思ってなかった。
鬱持ちの私が言うのおかしいけど、そういうのとは無縁の人だと思ってたから。
でも、上司命令だし、たしかにここんとこ疲れとれてなくて、よく眠れていないみたいだったから、私が行っている病院に一緒にいって来ました。
私の方は、チビ産んでからずっと落ち着いていて、薬も飲まなくて大丈夫になっていたから、行くのは久しぶりでした。
まさか付き添いでくる事になるとは…と、少し変な感じでしたよ。
そこは薬が漢方を処方してくれるとこで、旦那さんには、睡眠を促して、落ち着ける作用のある漢方が出されてました。
まだ、すぐには診断できないし、もしかしたら暑さで疲れすぎて、熟睡できなくなっているせいかもしれないとのことで、今回は病名がつく事なく。
私としてはタダの夏バテだったらいいなぁ…と思いつつも、ここ最近の旦那さんの行動を見ていると、本当に鬱なんじゃ…と思ったりもして、なんだか、モヤモヤとしています。
前々から人ごみとか嫌いだったけど、近頃は嫌いというより、気分が悪くなって受け付けなくなっているような気がするし、確かに睡眠がものすごく浅かったりするし。

そういうふうになってしまった原因がわからないので、なんともいえないけれど、私になにか役に立てることはないかな〜と、考えれば考えるほど、何もなくて呆然としました。
旦那さんが寝てる時に、うるさくないように外に出るくらいしか、できる事ないや。

でも、だからこそ、私は元気に頑張らないといけないんだ…と気合を入れたりして。夫婦で病院とか、お金かかるし……。
借金持ちとしては、そこかなり重要だからなぁ…。

とにかく、旦那さんが元気に過ごせるようになるまで、ガンバッて心穏やかに過ごしたい……。