sunny clouds

日々のこと。

わかっているけど

チビが生まれて、のんびり(?)専業主婦で育児させてもらってたけど、ゆぅたん(次女)も4月に小学生になるし、そろそろ働かないと我が家のお財布事情的に厳しくなりつつあります。 ホントはもっとはやく仕事を探して働く気でいたんだけど、やっぱり生まれて見ると可愛くて…。 しかも、すっごいママっ子で、ちょっと離れただけで号泣…( ̄▽ ̄;)こんなんで保育園行けるのかな~って不安だったりで、結局だらだらと社会復帰を引き延ばしていたのですよ。 しかも、前の仕事でちょっと人間不振になって、できれば人とあまり親しくなりたくないっていうのも手伝って、どんどん消極的になってしまってたり。 でも、うちのお財布事情を考えると、やっぱりこのままのんびりとはしていられないな…と思い、とりあえず認可保育園の申し込み用紙をもらいに行ってきました。 ホントは市役所に行ってもらうんだけど、広いし人が多いので、出張所まで行ってみた。 ひーさん(長女)の時に一度申し込んだことあったんだけど、もう10年くらい前の事で忘れちゃって最初から説明してもらうことに。 入れる条件とか聞いてたら、求職中が一番優先順位低いらしくて、やっぱりな~って諦めそうになる自分がいました。 仕事は保育園決まらないと面接受けても落ちちゃうし、保育園は仕事決まってないとなかなか入れないし…ってなんだこの難易度の高さは…! って考えてたら、どれから先に、どういうふうに行動すればいいのかわかんなくなっちゃうんだよね…(・ω・`=) でも、こんなふうにネガティブになってても何も出来ないよね。 すぐ後ろ向きになるのは私の悪い癖だ~。 とにかく、優先順位は下でも、もしかしたらってこともあるし、申し込みは書いて出してみよう…。 ほんとは内職出来れば一番いいんだけどな~。