sunny clouds

日々のこと。

日田の梅まつり

珍しく、旦那さんが土曜日休みだったからか、梅を見に行く事になりました。
最初は近場の吉野にでも……って話してたら、そういえば日田の梅まつりで『進撃の巨人』の梅酒とか売ってるらしいよ〜という情報が入ったので日田まで行ってみることに。
なんでもインターネットでも買えるけど、日田の梅酒工場で店頭販売限定の梅ジュースがあるとか。
漫画が好きっていうのもあるけど、なにより『限定』という言葉に弱い…。

そんなわけで、高速使って二時間かけて行ってきました〜。
f:id:xxmaonanaxx:20140308224223j:plain
すごい綺麗だったし、すごい数の梅で、梅の香りがはっきりわかってびっくりしました。梅ってこんなに香るもんなんだなぁ。
f:id:xxmaonanaxx:20140308224442j:plain
チビも「うわぁ〜!!」って叫びながらチィ姉ちゃんと走り回ってました(*^_^*)
以外と梅の木の背丈が低くて、チィ姉ちゃんでも花に顔近づけて匂いを嗅げるくらいだったから、近くで花を見れて新鮮だったみたい。

梅酒工場では、梅酒の試飲があったりして、久々に運転手じゃなかった私はつい何杯も試飲してしまいました〜σ(^_^;)
進撃の巨人のコーナーもあって、限定の梅ジュースを無事購入。
私用に20度の梅酒、旦那さん用になんかのコンクールで一位をとったとかいう麦焼酎を買いました〜。

f:id:xxmaonanaxx:20140308225151j:plain
このパッケージが限定なのだそう。中身の梅ジュースも試飲したけどすごい美味しかった〜(*^_^*)
でももったいないからまだ飲まないでいよう…。

f:id:xxmaonanaxx:20140308225326j:plain
こっちは20度の梅酒。
梅酒でこの度数ってなかなかなくて、ロックで飲むとちょうどいい感じ。
濃厚だけどキリッとしてて飲みやすかったですよ。
ちびちびと、みんなが寝た後に楽しむことにしよう。