sunny clouds

日々のこと。

一周忌

 じいちゃんの一周忌があったので、今日は朝から実家に行ってきましたー。
 一年前にじいちゃんが癌で死んでからもう一年経つのかと思うと、時がたつのってあっという間だなぁ。
 記憶ってホントに不思議だと思うのは、小さい時よく怒られたり嘘つかれたり、ケンカばっかりしてて、大人になってもそういうイメージが強かったのに、逝ってしまった後には趣味の温室で蘭について教えてくれてた事とか、一緒に金魚のエサあげたりだとか、いい思い出ばっかり思い出しちゃうってこと。
 じいちゃんが生きてる時には、そんな事思い出して懐かしいなーなんて思いもしなかったのにな。
 でも未だに山に登って木苺を食べた時に、
「これはへびいちごやからお前は明日死ぬ」
と言われた恐怖はトラウマになってて、木苺とへびいちごの違いが分かるようになった今も、ちょっと怖くて木苺は食べられなかったりするけどねσ(^_^;)

 あ、一周忌の方は何事もなく無事に終わりましたよ。
 旦那さんとこと違って、うちは親戚同士のつきあいとかすごい希薄なので、自宅でお経読んでもらった後の食事会が、変に盛り上がって疲れた事をのぞけば、いい一周忌だったんじゃないかと思う。
 変なっていうのは、みんな妙に無理して楽しもうとしてるなー的な雰囲気が漂ってたという事……お互いほとんど今なにしてるかなんて知らない同士だから、最初の方は「今どうしてるん?」で話が続くんだけど、一通り報告し終わると話すことも思いつかずに重い沈黙があったりして…。
 その沈黙に耐えられずに、とりあえず目の前の食べ物をもごもごしてたら、帰る時にはもう胃がいっぱいいっぱいでキケンな状態になってました(汗
 あー、もっと気の利いた話の出来る人間になりたいよorz

 それにしてもお坊さんの締めの言葉が「夫婦は仲良く一緒の布団で寝ましょう。スキンシップは大事です」みたいな話だったのは一体なんだったのか…。
 ほかになんかいい話なかったのかなー。
 あと、来年は3回忌だそうですが、1周忌の次は2回忌じゃないの?2は飛ばされるのか?基本的なそこらへんがあんまり分かってない私><